• Baptiste Bassot

【Webinarビデオ】Oracle NetSuite 失敗しないERP導入 成功の法則

最終更新: 3月19日

2021/03/15 14時より、Oracle NetSuiteの無料オンラインセミナーを開催いたしました。

「失敗しないERP導入 成功の法則」をテーマに、クラウド基幹システム(クラウドERP)を導入する際に考慮するべき点に関して、実際の導入事例を元にお話いたしました。


こちらからビデオをご覧ください!↓


目次

  1. なぜERP導入を失敗してしまうのか?

  2. ERP導入成功への3つの鍵

  3. お気軽にご相談を!NetSuite導入のパートナーShearwater

  4. 無料NetSuiteオンラインセミナー開催中

なぜERP導入を失敗してしまうのか?

企業ビジネスの根幹ともいえる基幹システムERPを導入する際には、現場の声、経営層の声の両方を正しく聞き、両者にとって使い勝手の良いシステムを導入することが最終的に業務改善を導きます。


そのような根幹となるシステムを導入する際に失敗したい人はいないことでしょう。まずは、なぜ失敗してしまうのか。その原因について考察します。


優先順位付けを正しく行わない

社内の多くの人が使用するERPシステムを導入する際には、あらゆるステークホルダーの声が要望として挙げられます。工場でデータを入力する現場の層、工場を管理し企業全体のデータを把握したい層、そのデータを元に意思決定を行う層など、多くのステークホルダーがいます。


その要望一つ一つに関して優先順位をABCと付けていくのが一般的ですが、稀に全ての優先度をAに設定し、全ての要望を同時に完璧に満たそうとするプロジェクトがあります。


そのような場合は、優先順位を設定する旨、徐々に導入する旨を予め社内で握り、要望に優先順位を付けていくことが重要です。


標準パッケージから大きくかけ離れた実装

Oracle NetSuite等のクラウドERPシステムは、決算から販売、注文管理、調達に至るまですでに多くの機能をパッケージとして備えています。


ご自身のビジネスに合わせてカスタマイズできることはシステムの魅力ではありますが、あまりにも標準パッケージを離れた開発を行うと、時間的、人的コストが上がり、最終的にプロジェクト期間は長く、予算も多くかかります。


標準パッケージの機能を理解し、できるだけ標準機能を使用することで、コストパフォーマンスの良いシステム導入を行うことができます。

ERP導入成功への3つの鍵

では、失敗しないためには導入する際にどんな点に気をつければ良いのでしょうか?

ここでは弊社が200件以上のプロジェクトを通して学んだ大事な3つの鍵を紹介します。


1.目標を明確にする

先述の優先度の把握はもちろんのこと、「なぜこの業務をシステムでやらなければならないのか?」「そもそもなぜその業務が発生しているのか?」という点をきちんとベンダーとお客様の間で共通認識を持ちます。


そうすることで、要件の整理、正しい優先順位が把握でき、中期的な導入プランを立てやすくなります。


セミナー内でも紹介したShearwaterが優先順位決定のために用いる基準は以下の通りです。

セミナービデオはこちら


2.パッケージの良さを活かす

「業務にあったシステムになるようにシステムを開発する」という考えを持つ方も多いでしょう。しかし、世界の多くの大企業で使用されているOracle NetSuiteのようなシステムは、このような世界的大企業のダイナミックな経営に合わせた効率的な機能を標準機能としております。


ベンダーとお客様の実際の業務プロセスを把握した後で、システムで保管できる部分、できない部分を洗い出し、できない部分に関しては「このシステムの通りに業務を変革したらどうなるのか?」と一旦考えてみましょう。

もしかしたらシステムに合わせた効率的な業務プロセスに変更できるかもしれません。


また、Oracle NetSuiteのようなSaasシステムの場合、IT資本の導入を最小限で済ませることができるため、従来のプロセスに従う場合にも比較的簡単に開発を行うこともできます。


3.プロジェクトマネジメントの徹底

プロジェクトをより効率的に短期間で進めるためには、ベンダーとお客様の両方でプロジェクトの全貌を把握し、今何をしているのか?と言った進捗を正しくトラッキングする必要があります。


そのため、コミュニケーションツールを利用する、定例会等を開催する等の策を取り、両者の認識をすり合わせる時間をとるようにすることも、プロジェクト成功への鍵です。


セミナー内では、グローバルプロジェクトの実例を元にPMO手法を説明しております。

セミナービデオはこちら


お気軽にご相談を!NetSuite導入のパートナーShearwater

アジアNo.1の NetSuiteパートナー

アジア全体で最も実績があり、レベルの高いITコンサルタント集団。 プロジェクト管理、コンサルティング、開発、他システムとの連携等を全てワンストップサービスで提供。自社海外拠点(中国、シンガポール、台湾、マレーシア)があるため海外展開先でも手厚いサポートに実績がございます。

NetSuite社のベストパートナープログラムにおいて、顧客の成功とサポートを実現したパートナーとして、5スターパートナーに選出されました。


コンサルタントがお客様の業種業界に合わせて柔軟に対応できる環境を整えておりますので、資料請求やご相談等、是非お気軽にお問いわせください。


NetSuiteの機能、導入実績、導入先企業インタビューに関してはこちら

Shearwater株式会社に関してはこちら



無料NetSuiteオンラインセミナー開催中

NetSuite無料セミナーでは、テーマを毎月変更し、幅広い事例・内容をお届けします。


セミナー内では、Shearwater Japanの多数な国内導入事例から導入前の課題と導入後の改良結果をご紹介し、その場でその課題解決に焦点を当てたのデモを実施いたします。


企業様に合わせた内容への変更、質疑応答の時間もございますので、お気軽にお問い合わせください。


セミナー詳細、お申し込みはこちら

31回の閲覧0件のコメント

Follow Us

​住所

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21

ちよだプラットフォームスクウェアA201

​メール

​電話

Website

03-5843-8484