• ono8931

ERPの製造業におけるクラウド化事例

更新日:6月6日



erp 製造業向け



当社Shearwaterは、Oracleの販売パートナーとして「フルクラウドERP NetSuite」の導入・構築・運用・サポートを提供しております。


製造業の方向けに当社における導入事例をご紹介するとともに、DX推進や業務改善の実現が可能なNetSuiteの導入を提案いたします。



【事例紹介】


ERP 製造業の事例 A社



【会社概要】


A社は教材、安全グッズと健康商品の企画、製造、販売会社です。日々の生活や暮らしの中に役立つ製品の開発や販売、そして物流まで総合的な事業を担っています。



【導入前の課題や問題、悩み、求める機能】


A社は既存の古いシステムにおいて、サポート体制や拡張性がないことが課題でした。企業として成長するためにもマスタデータや取引データなど、経営に関する各種データを一元管理できる機能を求めている状況だったと言えます。 取り扱う商材も教材、安全グッズ、健康食品など多岐に渡り、かつ経営データもB2B、B2C、B2B2Cの他、カタログ販売や製造管理などさまざまです。課題を解決するためには、それぞれのビジネスモデルへの対応をさせつつ、データの蓄積や共有、再活用が実現できるシステムで業務全体の見直しを図ることが求められます。


古いシステムから脱却し、新しいシステムを基盤とした業務プロセスの再構築、作業手順や人員配置の最適化など、事業全体の再編を実現する段階でNetSuiteが検討候補に入りました。



【導入に至った経緯と当社が選ばれた理由】


当社「Shearwater」の「NetSuite」を導入を決定した理由は、NetSuiteが課題を解決できるシステムであったこと、そして導入パートナーとしてShearwaterのサポート対応やスキルなど、好条件であったことが挙げられます。

製品選定のプロセスにおいて、当社以外の国産システム、または国際パッケージも検討候補がありましたが、最終的には当社のシステムが多数の要件を満たし、実務での運用が現実的だったということです。

既存の古いシステムで受けられなかったサポートやアドバイス、導入に至るまでの適切な提案、そして国内400社以上の導入実績など、導入パートナーとしての強みが伝わった結果と言えます。


NetSuiteのメリットである「ユースケースの再利用」による導入の迅速化、当社Shearwaterの強みである「顧客要件を具現化するコンサルティング」や「豊富な実績と自社社員による丁寧な対応」など、システムの導入や切り替え、実務での運用段階における不安要素が少なく、導入時の敷居の高さや学習コストに悩まされることがない点が決定の主な要因でした。



【導入した効果】


・複数の異なるビジネスモデルへの対応

・商品の受注や在庫の変動の自動化

・低コストな配送ルートの自動選定

・データの一元管理とレポートの出力

・システムからFAXへの自動送信


上記はA社がNetSuiteを挿入したことで効果的だった機能や仕組みの一例です。既存の課題を解決するだけでなく、可視化されていなかった課題の解決につながる効果も得られたと言えます。

B2B、B2C、B2B2C、カタログ販売、製造管理、Web等、それぞれ一元的かつ横断的、データ管理や共有が可能となり、同時に業務のリアルタイム統合も実現し、スムーズかつスピーディーな業務プロセスに改善されました。


NetSuiteはデータアクセスと自動連携にも強く、拡張性や柔軟性に富むため、結果的に自動化の推進がしやすく、今までアナログで手動だった作業が、デジタル化・自動化・最適化・効率化につながるということです。



【実務における改善や自動化の状況】


約一年前後で複数の異なるワークシート(業務で生じる書類や用紙)やシステムの入れ替えが可能となり、アナログだった業務や作業のデジタル化や自動化が進んだと評価を得られました。


昨今のDX推進における課題でもある古くアナログな手法から脱却できるということ、レガシーシステムに捉われずに拡張やカスタマイズできることなど、属人化やブラックボックス化といった課題や問題の解決にもつながっているでしょう。



【サポートやカスタマーに対する評価や今後の展開】


要件や要望を満たすシステム、そして導入や運用のプロセスでの適切なサポート体制、ベスト・プラクティス(最善の方法)に基づいたシステム運用における効率化や最適化などの指導も好評であり、継続的にNetSuiteの追加機能を導入したいとのことです。


現在においても当社Shearwater専用のアドオンで機能を拡張中であり、今後の拡張性およびカスタマイズとして、FAXで受注した注文をAI OCRで読み込むことで、FAXによる受注業務の自動化を実現に向けて取り組んでいます。



【企画・製造・販売の事業に携わる企業様へのご提案】


今回の導入事例で示された通り、NetSuiteが企画から製造、販売を業とする業界・業種において、さまざまな課題や問題を解決し、業務改善となることは間違いありません。「DXの推進が停滞している」もしくは「DX推進となるシステムを導入したが効果が得られなかった」などの場合においても、それぞれの状況に応じて着実に「最適化や効率化」と「本質的な意味でのDX推進」を実現できます。


当社Shearwaterであれば、適切なサポートとアドバイスによって、導入時の学習コストを低減し、実務における運用時においても細かな疑問や悩みを解消することが可能ですので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。



資料請求はこちらから>>

https://www.shearwaterjapan.com/netsuite



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示